桂ケアサービス 阿倍野区・天王寺区で小規模多機能とグループホーム、介護付有料老人ホームを運営しています。 採用情報 お問い合わせ

ホーム便り 日々の暮らしをお伝えします

※弊社個人情報保護方針に従い、ご入居者のお顔出しは控えさせて頂いております。
2021年09月21日

おいしくいただきました!(2階)

 

ご家族様から差し入れとして、マスカットとオレンジをいただきました。

 

 

 

おやつの時に、入居者様全員でいただき、皆様喜ばれていました。

 

 

食事がすすまなくても、果物は皆様お好きですね。

 

 

2021年09月21日

敬老会(桜階)

 

今年の敬老会は、入居者様のリクエストで《すき焼き》でお祝いしました。

 

 

 

 

長生きの秘訣を伺ったら、

 

 

「美味しいものを食べる事」

「くよくよしない事」

「長生きしたいと思う事」

 

との事でした。

 

 

食後のデザートもスペシャルです。

 

 

 

2021年09月21日

敬老祝賀会

敬老祝賀会を開催しました。

普段の食事の時間を活用し、あえてのイベント時間を作ることは避け、

感謝とお祝いの気持ちをご入居者の皆様にお伝えしたく、実施致しました。

 

ご入居者様代表で記念品の贈呈と、一言お言葉を頂戴しました。わーい (嬉しい顔)

食事は、握りずし!!!茶わん蒸し!!!

皆さん、笑顔とピースが炸裂してましたよぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 ワサビは必要だわハートたち (複数ハート)

 おいしい黒ハート

食後のコーヒー・紅茶タイムです喫茶店

 ホッとするわねほっとした顔

ティータイム中に手品を各テーブルで披露ウッシッシ (顔)

「どうしてコインが通り抜けたの?手品だもんね…。」

喜んでいただけたようです冷や汗 (顔)

 

最後は、職員でお祭りマンボを踊って

皆さんにはお祭りプレートで

応援してもらいましたグッド (上向き矢印)

式次第の前で記念にパシャ!カメラ

皆様、これからもお元気で

たくさん笑顔を見せて下さいね。ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

私たちも、皆さんが

笑顔になって頂けるよう頑張ります。指でOK

これからもどうぞよろしくお願いいたします。目がハート (顔)

2021年09月21日

おやつ後の体操

阿倍野では、おやつ後に発声や手足の運動、歌を歌ったり、クイズやゲームで頭をつかったりと、毎日色んな体操を行っていますわーい (嬉しい顔)

今回は「阿倍野ちょこっと体操」というDVDを頂いたので皆でやってみました

深呼吸から始まり手足の運動、口の運動、立位動作など約30分の大作double exclamation

ボリューム満点でしたが、最後までやり遂げた入居者様も手 (グー)(すごい!)

皆で毎日コツコツと楽しく健康維持できるよう続けていきたいと思います冷や汗2 (顔)

2021年09月18日

にぎり寿司!!(3階)

 

緊急事態宣言下のため、ホームの屋上で予定していた夏祭りを変更。

 

普段なかなか提供できないにぎり寿司をフロアで召し上がっていただく事にしました。

 

お一人お一人に寿司ネタを選んでいただき、スタッフが買いに行きました。

 

 

特に中トロ、うなぎ、あなご等はおかわりをされるほど好評で

 

「月に1回は食べたいな~」と喜んでいただけました。

 

 

 

 

 

2021年09月17日

感染対策勉強会

看護師の指導により、ガウンコントロール(感染予防具の脱ぎ着の仕方など扱い方)や、手指の洗浄方法などスタッフ一人一人に確認しながら周知徹底を行っています。 🙂

映像や写真でみるのと実際にやってみるのとでは随分と違うものです。目

ガウンを着るまでの対応にならないことを願うばかりですが、今となっては、いつどうなるか…

正直わからないというのも社会全体の現状です。 😥

どの程度の洗い方でどれぐらい手指が洗えているか、一目でわかります。

正しい手指の洗浄方法の周知が、感染予防の第一歩です。

これからも、感染予防に細心の注意を払いながら対応してまいります。

皆さんも手洗い・マスク・うがい・消毒・換気をしっかりと行い、感染予防に努め

大切な人の命を守りましょう。 😀

2021年09月16日

気分転換

少し日差しが柔らかくなってきました。

「外の風にあたりに行きましょう❕」

という事で、玄関前で気分転換です。

 

ピース手 (チョキ)サインが出てますね目がハート (顔)

こちらもピース手 (チョキ)頂きましたグッド (上向き矢印)

みんなで笑顔で「はい、チーズ指でOK

談笑して、簡単な体操をして、中に戻りましたウィンク

2021年09月16日

口腔体操

昼食の前に5分~10分程度、口腔体操として、

首や肩の運動、唾液腺マッサージ、舌の運動、深呼吸などをして頂き、

より安全に、よりおいしくハート

お食事を召し上がって頂けるようにと実施しています。ムード

皆さん、積極的にして下さっていますわーい (嬉しい顔)

肩や首もほぐすことで、より安全に召し上がって頂けますねおにぎり

コロナ禍で楽しみも減っております。涙

少しでもお食事を楽しんで召し上がって頂ければと思っております。ほっとした顔

2021年09月16日

認知症予防メニュー

こんにちは、久々の投稿です。グロリアスライフ阿倍野の今月のお食事の紹介です。

毎月、郷土料理やその季節に応じたメニューが楽しみなお食事ですが、今回は「認知症予防メニューの第二弾」です。

脳の活性化に欠かせないオメガ3脂肪酸が多く含まれる青魚(今回は鰯)とくるみ、若返り効果のあるポリフェノールとビタミンEが含まれるオリーブオイルを使った献立です!

おいしく食べて認知症を予防し、日々を健康に過ごしましょうわーい (嬉しい顔)

 

 

2021年09月16日

玄関前に看板を設置しました

こんにちは、緊急事態宣言が再延長され、緊張感が続く日々ですが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

グロリアスライフ阿倍野の正面玄関に新しく立て看板を設置しました。

通りすがりの方の目に触れ、少しでもコロナ禍での大変さや感染対策の徹底の大切さが共有できればと思いますexclamationしっかり、ご見学や問い合わせ連絡先も載せていますウィンク

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 58

ホームで選ぶ

最近の記事

過去の記事

ライン

トップへ戻る