桂ケアサービス 阿倍野区・天王寺区で小規模多機能とグループホームを運営しています。 採用情報 お問い合わせ

ホーム便り 日々の暮らしをお伝えします

2019年10月14日

敬老会

9月28日(土)、少し遅めの敬老会を、ご家族様もご参加いただき、開催させて頂きました。

ちょっとハイカラにハンバーガーを作って召し上がって頂きました。食後は、スタッフが懸命に練習した紙芝居を楽しんで頂き、最後はみんなで歌を歌って締めくくりました。

みなさん、満足してくださったかな?

2019年10月11日

フルートミニコンサート

2019年9月30日

 

フルート演奏のボランティアの方がきてくださり、とても素敵なミニコンサートを開催してくださいましたるんるん (音符)

童謡・唱歌や懐メロなど、フルートの素敵な音色に合わせて、皆さんと楽しく歌いました😊

やっぱり『ふるさと』と『瀬戸の花嫁』では、皆さん涙ぐまれていました💦

2019年10月11日

流しそうめん

残暑お見舞い申し上げます.

 

今年は本当に暑い夏が長くて、利用者様もスタッフも少々バテぎみです あせあせ (飛び散る汗)

そこで、お昼ごはんにつるっとさわやか『流しそうめん』をしました。

そうめんを流すだけで皆様の食欲がUP~グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

なぜだかいつもより美味しく感じます。

おかずは茄子とピーマンの味噌和え・梅なめ茸の冷奴・コロッケ・ハムカツ、ちりめんじゃこのおにぎりまで、皆様ぺろりと食べてくださいました。

おやつは手作りの『あんみつ』でしたるんるん (音符)

 

しっかり食べて元気に残暑を乗りきりましょう手 (チョキ)

2019年10月09日

各フロアで、『敬老会』を行いました。

2階では、9月22日(日)敬老会を行いました。昼食には、海老天ぷら弁当をスタッフみんなで作りました。ご家族様とご一緒に嬉しそうなお顔をされて、ごはんをいつもより沢山召し上がっておられました。

3階は、9月29日(日)に敬老会を行いました。串カツ、どて焼き、おにぎりを皆様に召し上がって頂きました。始めは遠慮されておられた家族様も、「すいませーん!海老お願いしま~す!」「アスパラお願いしま~す」「しいたけお願いしま~す!!」とお好きなメニューを選ばれて、アツアツの串を召し上がって頂けました。もちろん、ソースは2度付け禁止です!!(^^)!

桜階では、9月15日(日)敬老会を行いました。海鮮丼と天ぷらを作って召し上がって頂きました。入居者様とご家族様、ご一緒に写真を使ってアルバム作りをしました。若い頃の昔話で大盛り上がりでした。

 

2019年09月30日

パンケーキ

ふわふわで柔らかいパンケーキをたくさん作りました。

驚いてくれて「こんなん食べたことないわ」

と言ってくれた方もいました。

2019年09月30日

美容室

いつも、皆の髪を整えてくれる入居者様。スタッフの髪の毛だって整えてくれます。不思議ですがこの方がといてくれたら、本当に綺麗になるんです。夕陽丘の美容師さんです。いつも、ありがとう。

2019年09月27日

敬老会

阿倍野では、今年も恒例となっている敬老会を開催しました。

大勢の家族様も参加して下さり、フロアは大変賑やかになりました。

スイーツバイキングでお腹一杯。

最後は、日頃の感謝の気持ちを込め、手作りの感謝状をお贈りさせて頂きました。

喜んで頂けたでしょうか?

2019年08月31日

夕涼み会

阿倍野では、毎年恒例となっている夕涼み会を今年も屋上で開催しました。

皆様、ジュースやビールを手に乾杯!

可愛い小さな手持ちの花火や、

派手な大きい花火をご覧になられ、楽しまれました。

夏の良い思い出となったでしょうか?

2019年08月22日

訪問理容

8月8日(木)さくら北畠の皆様、訪問理容・訪問美容を受けられました。お風呂場の脱衣場に椅子と鏡を並べて、美容室のスタッフの方に髪をカットして頂きました。男性の入居者様はヘアカットとヒゲ剃り、女性の入居者様はヘアカットと顔剃り、また希望される方は毛染めをされました。

 

 

 

2019年08月22日

フラワーアレンジメント

今月は久しぶりに、フラワーアレンジメントを行いました。お花紙や紙ナプキンを蛇腹に折ったものを、開いていく作業…思ったより難しく悪戦苦闘。それでもお花になった時には「いやぁ~きれいなぁー(*^^*)」と大喜びされておられました。男性の入居者様も、「娘にあげる」とはりきって参加しておられました。

 

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 34

ホームで選ぶ

最近の記事

過去の記事

ライン

トップへ戻る