桂ケアサービス 阿倍野区・天王寺区で小規模多機能とグループホームを運営しています。 採用情報 お問い合わせ

ホーム便り 日々の暮らしをお伝えします

2020年01月12日

新年あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

元旦は毎年恒例のスタッフ手作りのお節料理にて、舌鼓を打って頂きました。普段は食の細い方もこの日ばかりはお箸が止まりません。

その成果が、こちらの尾頭付きのお姿・・・。鯛には思い入れのある方もいらっしゃり、手を付ける前の立派な姿には歓声も。尚、最初に写真撮るのを忘れていたのは内緒です。

そして1月3日。「お節もいいけどカレーもね」とは昔のCMですが、本当にカレーの予定だったところを、たこ焼きに変更。ご入居者も上手にひっくり返されるなど、皆様でワイワイとパーティーの様相となりました。

 

2020年01月10日

新年あけましておめでとうございます

晴れ富士山 新年あけましておめでとうございます 富士山晴れ

 

今年は【ねずみ年】🐭

干支の始まりということで、新しいことを始めるのに良い年だそうです。

今年も皆様と明るく楽しく元気良く過ごさせて頂けるように、スタッフ一同頑張ります!

本年もよろしくお願い致します。

2020年01月04日

新年あけましておめでとうございます!!

グロリアスライフ阿倍野の初めてのお正月ですわーい (嬉しい顔)

1/1元旦の日はおせち料理が出ましたぴかぴか (新しい)

1/3は新年会、皆さんに書初めをして頂きました。

皆さん、書初めをササっと書き上げて、その後の栗ぜんざいを堪能しておられました。

皆さん、甘いものがお好きなので大喜びで召し上がっておられました。「おかわりしたいくらいやわ~」と、笑顔がたくさん見られた新年でしたぴかぴか (新しい)

 

2020年01月04日

玄関前が一新されました!

年末に玄関前の植え込みにお花を植えました。

利用者様にお手伝いしてもらい、「どこにどんなふうに植えますか?」「それはそっちでええんちゃうか?」などスタッフに指示を出してもらいながらパンジーを植えました。

植え込み前にベンチも置き、利用者様の憩いのスペースが一つ増えましたウィンク

2020年01月04日

グロリアスライフ阿倍野に水槽が!!

12月の中旬にグロリアスライフ阿倍野の玄関に水槽が来ました!!

今は四種類の熱帯魚(ネオンテトラ、パンダコリドラス、グラスキャット、ゼブラダニオ)がいて、利用者様の目を楽しませてくれています。季節ごとのレイアウトをして頂けるのも楽しみの一つです魚座

これはクリスマス仕様ですクリスマス

皆さん、水槽の前を通られるときには、「わー、魚増えたね」「大きくなってきたね」と立ち止まってご覧になられ、なかには「揚げたらおいしいんじゃない?」と冗談をおっしゃられたりしています。

お正月仕様でするんるん (音符)

皆さんの癒しが一つ増えましたぴかぴか (新しい)

 

2019年12月29日

クリスマス会

今年もクリスマス会をおこないました。パーティー料理を食べて、その後はゲームに参加してもらったり懐かしい歌を歌ったりして皆様楽しんでもらえた一日になりました。

2019年12月16日

餅つき大会

毎年恒例の餅つき大会を開催いたしました

少し、不安そうな表情だったご入居者様でしたが、スタッフが持った杵に手を添えてもらうと、笑顔も見られました。さらに、つきたてのお餅でぜんざいを振るまうと、皆さん、大喜びでペロリと完食されました!

 

 

2019年12月01日

演奏と歌の会

クローゼットの中から久しぶりにキーボードを出しました。

「何か一曲弾いて頂けませんか?」というスタッフの無茶なお願いに苦笑され、

「私もう覚えてなくて弾けないわよ」と仰られながらも、次々に童謡を演奏して下さいました。

楽譜を見ずとも、歌詞カードがあれば演奏できるんです。凄い!

 

「懐かしい歌やなぁ」と心地よい音楽に惹かれて他の入居者様も集まってきました。

皆で合唱し、楽しいひと時となりました。

2019年11月24日

歩く練習

グロリアスライフ阿倍野の食堂です。すごく広いので、普段は食事以外にもレクリエーションや体操の際に使用しています。広いので歩く練習にもピッタリdouble exclamation

スタッフが付き添って歩く練習をしている風景です。

普段は歩行器を使用していますが、頑張って何も使用せずに歩いているところです。

2周して終了。もう一周歩きますか?と尋ねると「もう、ええわ」と。

無理せず、毎日ぼちぼちと歩く練習を頑張っておられますぴかぴか (新しい)

2019年11月16日

クリスマスリース作り

少し早いですが、クリスマスリース作りをしましたるんるん (音符)

皆さん、一生懸命に取り組んでくださいました。

好きな大きさのリースを選び、思い思いに飾り付けをされ、色とりどりの素敵なリースが完成しましたぴかぴか (新しい)

一緒に作っていたスタッフも皆さんのリースの完成度にビックリdouble exclamation思っていたよりも短時間で、皆さん、ささっと

作られました。飾るのが楽しみですねわーい (嬉しい顔)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 35

ホームで選ぶ

最近の記事

過去の記事

ライン

トップへ戻る