桂ケアサービス 阿倍野区・天王寺区で小規模多機能とグループホームを運営しています。 採用情報 お問い合わせ

ホーム便り 日々の暮らしをお伝えします

2020年02月17日

3月の壁飾り

少し気が早いですが、3月の壁飾りを入居者様方と一緒に作りました。

折り紙で作った、お雛様とお内裏様に表情をつけて頂いています。

「見本はないの?」「これで大丈夫なの?」

と、皆さん一生懸命に作業されています。

「どうや、上手に出来たん違うか?」と完成した壁飾りを見せて下さいました。

温かな人柄が、そのまま出ているような素敵な作品になりましたね!

2020年02月17日

新年会

グループホーム阿倍野では、3階4階合同での新年会を開催しました。

当日は、ご家族様にも大勢ご参加頂きありがとうございました。

おひとりおひとりにポンポンを手にして頂き、

皆で「YMCA」の音楽に合わせ踊りました。

凄く盛り上がっていますね!

その後は、毎年恒例となっています餅つきです!

家族様に支えられ、少し恥ずかしそうに餅をつかれる入居者様もいれば、

手慣れたご様子で、杵をつかれる入居者様もおられました。

今年も笑顔溢れる新年会となりました!

2020年02月13日

鬼は外

鬼はそと~♪

 

2月3日は節分。鬼のお面をつけたスタッフに向けて豆まきを。本物の豆は小さくて上手に投げられない方もいらっしゃるので、紙で作ったボールを投げて頂きました。そのためか、「絶対当てたるで!」と意気込む方も。良い笑顔で、「逃げたらあかん!」と全力投球。豆まきというより、ボール当てゲームのような盛り上がりでした。

 

2020年01月29日

たんぽぽカフェ (1月 ゆったりヨガ)

今年最初の『たんぽぽカフェ』を開催しました。

 

今月は講師の方にお越し頂き『ゆったりヨガ』に挑戦しました。

皆さん真剣です。

ゆっくり呼吸をしながら、ゆっくり体を動かします。

終わったころにはなんだか身体が軽くなっていて、皆さん「スッキリした」「楽しかった」と

素敵な笑顔になっていました。

 

しっかり運動した後は、お待ちかねのコーヒータイム☕

毎月遊びに来てくださる地域の方もおられ、すっかり利用者様とも顔なじみ♪

あちらこちらで楽しいお話の花が咲いていました。

 

次回の『たんぽぽカフェ』は2月19日(水)『フレイル予防体操』の予定です。

皆様のお越しをお待ちしております。

2020年01月12日

新年あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

元旦は毎年恒例のスタッフ手作りのお節料理にて、舌鼓を打って頂きました。普段は食の細い方もこの日ばかりはお箸が止まりません。

その成果が、こちらの尾頭付きのお姿・・・。鯛には思い入れのある方もいらっしゃり、手を付ける前の立派な姿には歓声も。尚、最初に写真撮るのを忘れていたのは内緒です。

そして1月3日。「お節もいいけどカレーもね」とは昔のCMですが、本当にカレーの予定だったところを、たこ焼きに変更。ご入居者も上手にひっくり返されるなど、皆様でワイワイとパーティーの様相となりました。

 

2020年01月10日

新年あけましておめでとうございます

晴れ富士山 新年あけましておめでとうございます 富士山晴れ

 

今年は【ねずみ年】🐭

干支の始まりということで、新しいことを始めるのに良い年だそうです。

今年も皆様と明るく楽しく元気良く過ごさせて頂けるように、スタッフ一同頑張ります!

本年もよろしくお願い致します。

2020年01月04日

新年あけましておめでとうございます!!

グロリアスライフ阿倍野の初めてのお正月ですわーい (嬉しい顔)

1/1元旦の日はおせち料理が出ましたぴかぴか (新しい)

1/3は新年会、皆さんに書初めをして頂きました。

皆さん、書初めをササっと書き上げて、その後の栗ぜんざいを堪能しておられました。

皆さん、甘いものがお好きなので大喜びで召し上がっておられました。「おかわりしたいくらいやわ~」と、笑顔がたくさん見られた新年でしたぴかぴか (新しい)

 

2020年01月04日

玄関前が一新されました!

年末に玄関前の植え込みにお花を植えました。

利用者様にお手伝いしてもらい、「どこにどんなふうに植えますか?」「それはそっちでええんちゃうか?」などスタッフに指示を出してもらいながらパンジーを植えました。

植え込み前にベンチも置き、利用者様の憩いのスペースが一つ増えましたウィンク

2020年01月04日

グロリアスライフ阿倍野に水槽が!!

12月の中旬にグロリアスライフ阿倍野の玄関に水槽が来ました!!

今は四種類の熱帯魚(ネオンテトラ、パンダコリドラス、グラスキャット、ゼブラダニオ)がいて、利用者様の目を楽しませてくれています。季節ごとのレイアウトをして頂けるのも楽しみの一つです魚座

これはクリスマス仕様ですクリスマス

皆さん、水槽の前を通られるときには、「わー、魚増えたね」「大きくなってきたね」と立ち止まってご覧になられ、なかには「揚げたらおいしいんじゃない?」と冗談をおっしゃられたりしています。

お正月仕様でするんるん (音符)

皆さんの癒しが一つ増えましたぴかぴか (新しい)

 

2019年12月29日

クリスマス会

今年もクリスマス会をおこないました。パーティー料理を食べて、その後はゲームに参加してもらったり懐かしい歌を歌ったりして皆様楽しんでもらえた一日になりました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 36

ホームで選ぶ

最近の記事

過去の記事

ライン

トップへ戻る