桂ケアサービス 阿倍野区・天王寺区で小規模多機能とグループホームを運営しています。 採用情報 お問い合わせ

ホーム便り 日々の暮らしをお伝えします

2019年12月01日

演奏と歌の会

クローゼットの中から久しぶりにキーボードを出しました。

「何か一曲弾いて頂けませんか?」というスタッフの無茶なお願いに苦笑され、

「私もう覚えてなくて弾けないわよ」と仰られながらも、次々に童謡を演奏して下さいました。

楽譜を見ずとも、歌詞カードがあれば演奏できるんです。凄い!

「懐かしい歌やなぁ」と心地よい音楽に惹かれて他の入居者様も集まってきました。

皆で合唱し、楽しいひと時となりました。

2019年11月24日

歩く練習

グロリアスライフ阿倍野の食堂です。すごく広いので、普段は食事以外にもレクリエーションや体操の際に使用しています。広いので歩く練習にもピッタリdouble exclamation

スタッフが付き添って歩く練習をしている風景です。

普段は歩行器を使用していますが、頑張って何も使用せずに歩いているところです。

2周して終了。もう一周歩きますか?と尋ねると「もう、ええわ」と。

無理せず、毎日ぼちぼちと歩く練習を頑張っておられますぴかぴか (新しい)

2019年11月16日

クリスマスリース作り

少し早いですが、クリスマスリース作りをしましたるんるん (音符)

皆さん、一生懸命に取り組んでくださいました。

好きな大きさのリースを選び、思い思いに飾り付けをされ、色とりどりの素敵なリースが完成しましたぴかぴか (新しい)

一緒に作っていたスタッフも皆さんのリースの完成度にビックリdouble exclamation思っていたよりも短時間で、皆さん、ささっと

作られました。飾るのが楽しみですねわーい (嬉しい顔)

2019年11月15日

ちぎり絵

今月は秋らしい絵柄で「ちぎり絵」をして頂きました!

皆さん、熱心に取り組んでくださり、「こんなん苦手やわ~」とおっしゃる方も、黙々と時間をかけて丁寧に仕上げていく方も、短時間でパパっと作る方もおられ、様々なちぎり絵ができましたぴかぴか (新しい)

なかなかの力作揃いですよねdouble exclamation

2019年11月15日

初投稿!!

 

初めて投稿致します!!グロリアスライフ阿倍野がオープンしてから、はや6ヶ月が経過しました。

入居者様も少しずつではありますが、増えて来ている状況ですうれしい顔

今後は、日頃の取り組みや日常の様子を伝えていけたらと思います。宜しくお願いしますexclamation

グロリアス館内のあちらこちらにスタッフが施した装飾や入居者様の作品が飾ってありますが、エレベーター内は秋模様ですもみじ

2019年11月13日

さくら北畠合同遠足!!

10月30日 晴れ ☼

さくら北畠各階合同で介護タクシー3台に乗り、通天閣へ行ってきました。前日の雨がウソのように晴れ、久しぶりのお出かけに皆様喜んでおられました。平日なのですいてるだろうと思っていたのですが……!…チケットを買うのに20分程並び、…いざ!!展望台へ~!(^^)! お約束の「ビリケンさん」の足の裏をスリスリ……ハイ、チーズ!と記念写真を撮りました。

その後は下の喫茶コーナーで、チョコバナナサンデーやコーヒーフロート……紅茶とホットサンドを召し上がられた方もおられ、ニコニコ笑顔でペロリと完食です。(#^.^#)

暑くもなく寒くもなく、心地よい一日となりました。また、行きましょうね~。!!

2019年11月07日

秋祭り

阿倍野では、毎年恒例となっている秋祭りを開催しました。

3階・4階の入居者様と、ご家族様にもご参加頂き、大変な盛況となりました。

 

皆で手作りのお弁当や豚汁を食べ、お腹を満たしたら…

入居者様も一緒になっての盆踊りや…

生演奏や歌など、内容が盛り沢山のイベントとなりました。

2019年11月06日

まったりとした昼下がり

とある昼下がり、スタッフ手作りのかぼちゃケーキとミルクティーで、みんなでお茶しながらまったりと過ごしました。朝夕は寒いくらいの今日この頃、あたたかいミルクティーがおいしい季節になりましたね。

2019年11月06日

ハロウィン

大きなカボチャでランタンを作り、中身はカボチャケーキにして皆様のお腹の中へ。他にもつかみ取りや歌会などで楽しんでいただきました。

2019年11月02日

「なかよしこよし」 さん来苑~!

ボランティア「なかよしこよし」の皆さんが来て下さいました。!(^^)! きっかけは団員の中の1名の方のお母さまが、さくら北畠へ入居しておられホームで最期を看取り……数年が経ち…ボランティア活動をされていたその娘様が、「さくらへ訪問しても良いですか?」と電話をしてくれました。何よりも、退居される時に「また顔を見に来るね~!」と言葉をかけて頂いた時、「はい!絶対ですよ~!約束ですよ~!」と会話したことが思い出され、……覚えていて下さっていた事に感動してしまいました。

3Fフロアに各階入居者様が集合~!!手遊びやお芝居、最後にはクラリネットとサックスによる演奏、皆さんで一緒に「ふるさと」「涙そうそう」を唄われ……中には感動で涙を流された入居者様もおられました。

「なかよしこよし」の皆様、本当にありがとうございました。またのご来苑をお待ちしていま~す。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 35

ホームで選ぶ

最近の記事

過去の記事

ライン

トップへ戻る