桂ケアサービス 阿倍野区・天王寺区で小規模多機能とグループホームを運営しています。 採用情報 お問い合わせ

ホーム便り 日々の暮らしをお伝えします

2018年08月08日

七夕~ (2階)

2Fフロアでは、七夕のレクリエーションとして皆様に短冊に願い事を書いて頂きました。(*^_^*) 七夕をお祝いした後におやつを召し上がって頂きました。中でも水まんじゅうがとても好評で、おかわりされる方もいらっしゃいました~‼。

 

 

 

2018年07月27日

七夕

阿倍野3階では、笹につける飾りを折り紙で作りました。

男性の入居者様も参加され、「どうしよう?」「こうしたらいいかな?」

とワイワイ盛り上がっておられました。

  

短冊に書かれた願い事は、

「阪神優勝」「皆仲良く元気でいられますように」

その中に、「おかあさんとずっとラブラブできますように」と

かわいい願い事が。

皆様の願い事が叶いますように。

2018年07月22日

七夕祭り~ (桜階)

桜階では七夕の日、おやつにフルーチェを作りました!皆様の共同作業です。!(^^)!

そして、夏といえばスイカ‼ 入居者様が上手に切って下さり、皆さん美味しそうに召し上がっておられました。

 

 

入居者様が、短冊に込めて下さった願いを叶えられますように、今後も全力でサポートして参ります!(*^_^*)

 

2018年07月09日

七夕

本日は七夕のイベントです。4F利用者様、スタッフ総出で準備しています。

短冊に思いを込めて、笹に飾り付けていきます。

最後は皆で七夕の歌をうたい盛り上がりました。

どうか、皆の願いが叶いますように。

2018年06月26日

大阪北部地震

被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

阪神淡路大震災の記憶が残っている方もおられるでしょうし、またいつ大きな地震がおきるかもしれず、なかなか心穏やかに過ごせない日々が続いています。

幸い、この度の地震においては、桂ケアサービス(さくら北畠・阿倍野・文の里・夕陽丘・小規模多機能たんぽぽ)利用者様・スタッフ共々、大きな被害もなく、あれから一週間が経とうとしております。

今回の地震での教訓をこれからも活かしていくよう、よりいっそうの防災意識をもち、入居者様の安心に配慮して参ります。

 

桂ケアサービス株式会社  スタッフ一同

2018年06月20日

ゆり園散策~!

6月14日(木) 晴れ☀ 舞洲ゆり園へ行って来ました~。

お天気も快晴!海風が吹き、さわやかな風にのってゆりの香りがしました。入居者様も車の中では眠っておられたのに、ゆり園に到着したとたんに満面の笑みです!!。当日は色とりどりの大きなゆりが満開でした。

 

 

 

最後の休憩所に着いて、お茶を飲んで頂こうとふと見ると一人の入居者様の両腕が真っ赤になっていました。日焼け止めはつけていたのに……すぐにタオルを濡らし両腕をクーリング!!。約1時間程で舞洲ロッジへ戻って頂いて昼食になりました。入居者様にはあじさい弁当を召し上がって頂きました。(*^_^*) その後、あじさい園へ散策に行き『こんなにいっぱい種類があったんやねぇ~!!』と、これまた満開のあじさいを楽しまれました。

 

 

 

2018年06月09日

小さなお客さん(その2)お孫ちゃんがやって来た

5月のある日、ホームに小さなお客さんが遊びに来てくれました。当施設の女性スタッフの娘さんの娘さん、お孫ちゃんです。

実は昨年の9月(生後5ヶ月)に一度遊びに来てくれて、このホーム便りでも紹介させて頂きました。

今回は2階・3階・桜階と各フロアを回ってくれました。(*^_^*)

前回同様どの入居者様も最初は大変びっくりされたご様子でしたが、すぐに笑顔!!『あら~~!』『まあぁ~~!!』と興味津々…ワイワイと楽しいひとときとなりました。

下の写真は昨年9月の時のものです。…お孫ちゃん!本当にどうもありがとうございました。また遊びに来てくださいね。

 

2018年06月09日

かわいい訪問者…

5月30日 近隣の長楽保育園より、かわいい園児達がホームを訪問してくれました。

入居者様は園児達の歌声に自然と手拍子をしたり、歌声に手を上げたり…満面の笑みで楽しんでおられました。

肩たたきをしてくれた園児達に『気持ちええわ~、ありがとう!』と大喜び!!(^^)! また、一緒に塗り絵をされたりして、手作りのメダルとお花を頂きました。ある入居者様は、大きな声で『かわいいな~!!』と何度も言っておられました。

最後に記念撮影をして、『また来てねぇ~』と手を振られていました。長楽保育園の可愛い訪問、ありがとうございました。

 

 

 

2018年06月02日

将棋

3階、4階の入居者様で将棋を指されています。

「30年ぶりやから上手くできるかどうか…」と苦笑いされていましたが、表情は真剣そのもの。

勝負の後には男の友情が芽生えるのでしょうか。

2018年06月01日

今年も発見⁉

昨年に続き今年も施設横の植え込みに、鳥の巣を発見しました!課長より…『鳥の巣あるよ~‼親鳥が卵を温めてる~』と写真を撮ってくれました。昨年とは違う種類のようで……今年も卵が無事にかえりますように…

そぅ~っと静か~に見守りたいと思います。!(^^)! かわいいひな鳥まってま~す!

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 28

ホームで選ぶ

最近の記事

過去の記事

ライン

トップへ戻る