桂ケアサービス 阿倍野区・天王寺区で小規模多機能とグループホームを運営しています。 採用情報 お問い合わせ

ホーム便り 日々の暮らしをお伝えします

2018年09月21日

敬老の日

9/16に3.4階合同で敬老会を開催しました。

入居者様お一人ずつにお祝いのくす玉をご用意し、割って頂きました。

皆様、喜ばれたりビックリされたりと、反応は様々ですが、笑顔も多く楽しまれたご様子でした。

家族様にも大勢ご参加頂いて、大盛況となりました。

皆で食べるおやつは、いつもよりなんだか美味しい気がします。

2018年09月08日

夏の風物詩

8月30日 さくら北畠屋上にて合同の夏の風物詩を楽しんで頂きました。少し早めに夕食をとって頂き、いざ屋上へ‼ 3階では毎年全員の方に、浴衣を着ていただくのですが……『暑いから、今年はええわ‼ (+_+) 』とのこと……桜階の2名の方のみ浴衣を着て頂きました!! 今年の企画は2階の担当で、初めての司会にドキドキしながら始まりの挨拶をしたスタッフのK君。「えぇ~みなさんこんばんは!…暑い日が続いてますが~」と始まったのですが、『聞こえへんよ!しっかり!がんばれ~!』と入居者様よりあたたかい声援が飛んでいました。(笑)

 

 

 

 

花火を見ながら、スイカやかき氷を召し上がって頂きました。かき氷はメニューを作り、お一人お一人お好きな味を選んで頂き………『私、イチゴ!』『私、みぞれ!ミルクとあずきも!』と、ご注文も様々です。最後に手持ち花火です。『私、怖いからここから見るわ…』と言われる方もおられましたが、たくさんの手持ち花火をスタッフと一緒に楽しんで頂けました。(*^_^*)  これで暑い夏も終わってほしいと願うばかりです…。

 

2018年09月06日

ミニ夏祭り

阿倍野4階では、ミニ夏祭りと題しまして、ささやかなイベントを開催しました。

    

お昼は関西の定番、お好み焼きとたこ焼きです。

スタッフと入居者様が協力してテキパキと焼いていきます。

ちょっと多いかな?という量を用意しましたがやはり関西人ですね、ペロリと平らげてしまいました。

お腹いっぱいになった後は、魚釣りゲームや輪投げといったレクリエーションで盛り上がりました。

〆は手作りのかき氷です。

沢山食べて、遊んで、皆さん満足されたご様子でした。

2018年08月22日

たこ焼きパーティ

粉もん大好き!阿倍野3階では、7月の行事として、たこ焼きパーティーをしました。

皆様さすが関西人!!慣れた手つきで具材を入れ、たこ焼きをくるくるとしていました。

  

手作りのたこ焼きは格別!皆様に満面の笑顔です。

2018年08月22日

そうめん大会とスイカ割

八月の初週にたんぽぽ恒例の素麺大会を開催いたしました!

今年は酷暑の夏ですが、素麺はつるつるしてとっても食べ易かったです!

栄養のバランスを考えてたんぽぽの料理自慢スタッフがサイドメニューも用意してくれとっても美味しかったです♪

 

 

午後からは久しぶりにスイカ割大会を開催!

 

割ったスイカは皆様と美味しくいただきました♪

2018年08月08日

七夕~ (2階)

2Fフロアでは、七夕のレクリエーションとして皆様に短冊に願い事を書いて頂きました。(*^_^*) 七夕をお祝いした後におやつを召し上がって頂きました。中でも水まんじゅうがとても好評で、おかわりされる方もいらっしゃいました~‼。

 

 

 

2018年07月27日

七夕

阿倍野3階では、笹につける飾りを折り紙で作りました。

男性の入居者様も参加され、「どうしよう?」「こうしたらいいかな?」

とワイワイ盛り上がっておられました。

  

短冊に書かれた願い事は、

「阪神優勝」「皆仲良く元気でいられますように」

その中に、「おかあさんとずっとラブラブできますように」と

かわいい願い事が。

皆様の願い事が叶いますように。

2018年07月22日

七夕祭り~ (桜階)

桜階では七夕の日、おやつにフルーチェを作りました!皆様の共同作業です。!(^^)!

そして、夏といえばスイカ‼ 入居者様が上手に切って下さり、皆さん美味しそうに召し上がっておられました。

 

 

入居者様が、短冊に込めて下さった願いを叶えられますように、今後も全力でサポートして参ります!(*^_^*)

 

2018年07月09日

七夕

本日は七夕のイベントです。4F利用者様、スタッフ総出で準備しています。

短冊に思いを込めて、笹に飾り付けていきます。

最後は皆で七夕の歌をうたい盛り上がりました。

どうか、皆の願いが叶いますように。

2018年06月26日

大阪北部地震

被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

阪神淡路大震災の記憶が残っている方もおられるでしょうし、またいつ大きな地震がおきるかもしれず、なかなか心穏やかに過ごせない日々が続いています。

幸い、この度の地震においては、桂ケアサービス(さくら北畠・阿倍野・文の里・夕陽丘・小規模多機能たんぽぽ)利用者様・スタッフ共々、大きな被害もなく、あれから一週間が経とうとしております。

今回の地震での教訓をこれからも活かしていくよう、よりいっそうの防災意識をもち、入居者様の安心に配慮して参ります。

 

桂ケアサービス株式会社  スタッフ一同

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 29

ホームで選ぶ

最近の記事

過去の記事

ライン

トップへ戻る