桂ケアサービス 阿倍野区・天王寺区で小規模多機能とグループホームを運営しています。 採用情報 お問い合わせ

ホーム便り 日々の暮らしをお伝えします

2018年11月01日

屋上にて合同おやつ会~!

10月18日……行事予定では、さくら北畠屋上にて合同の夕涼み会だったのですが、朝夕めっきり寒くなってきたという事もあり、当日は秋晴れの良いお天気だった為、合同のおやつ会に変更させて頂きました。午後3時より皆様に集まって頂き、まずは軽く体操を……そして脳トレで後出しじゃんけんを行いました。スタッフが『後出しじゃんけん、パー‼』と出すと少し考えられてチョキ‼と出して下さいました。中にはスタッフと同じ動きをされる方もおられ…『あんた、勝たなあかんねんで~!』と、話しながら盛り上がって頂きました。

 

 

そして皆様ご一緒に秋の歌を唄って頂き、おやつには温かいぜんざい(白玉入りです)とチュロスを召し上がって頂きました。お日様が当たるところは暑くて、日陰に入るとひんやりと……季節を少し感じて頂けたひとときとなりました。

 

 

 

 

 

 

2018年10月13日

夕涼み会

今年は連日猛暑に見舞われましたが、そろそろ朝夕は過ごしやすくなってきました。

そこで、毎年恒例となっている夕涼み会をホーム屋上にて開催しました。

「わー、凄い。綺麗やねー」と、手持ち花火で皆様楽しまれ、

大型の派手な花火にも大喜びされました。

花火の後は皆で梨を頂き、夕涼みを満喫しました。

2018年10月06日

敬老会・家族会 (桜階)

 

桜階では、最近食事が進まない皆様に敬老会の日、洋食バイキングをご用意させて頂きました。皆様のリクエストにお答えしたお食事は大変好評で、たくさん召し上がって頂きました。

 

 

2018年10月05日

敬老会(3階)

 

9月23日さくら北畠3階の敬老会を行いました。今年は全員の入居者様の家族様が来て下さり、皆様大変喜んで頂きました~。昼食のメニューは、京風ちらし寿司、あつあつ揚げたての天ぷら、あさりのお吸い物……デザートには20世紀梨を召し上がって頂きました。

 

そして今年は全員の家族様が来られたので…新しい写真を撮り、家族様にはお母さま方への一言メッセージを書いて頂きました。スタッフからの突然のお願いにもかかわらず、皆様それぞれご自身の言葉でメッセージを書いて下さり、またその内容もさまざまで、本当に心温まるお言葉に思わず感動してしまいました。このメッセージは入居者様の写真と共に貼らせて頂きます。さくら北畠3階へ来られた時には、ぜひぜひご覧くださいませ!!

 

2018年10月05日

敬老会・家族会 (2階)

残念ながら台風(9/30 台風24号)の為、家族会は中止させて頂きました。

敬老会では、リクエストに応え、恒例になりつつあるにぎり寿司を召し上がって頂きました。また超絶すんばらしい!似顔絵色紙を皆様にプレゼントしました。『似てるわ~!!』と喜んで頂きました。フロアに展示し後日家族様にも是非見て頂きたいと思っています。

 

2018年09月21日

敬老の日

9/16に3.4階合同で敬老会を開催しました。

入居者様お一人ずつにお祝いのくす玉をご用意し、割って頂きました。

皆様、喜ばれたりビックリされたりと、反応は様々ですが、笑顔も多く楽しまれたご様子でした。

家族様にも大勢ご参加頂いて、大盛況となりました。

皆で食べるおやつは、いつもよりなんだか美味しい気がします。

2018年09月08日

夏の風物詩

8月30日 さくら北畠屋上にて合同の夏の風物詩を楽しんで頂きました。少し早めに夕食をとって頂き、いざ屋上へ‼ 3階では毎年全員の方に、浴衣を着ていただくのですが……『暑いから、今年はええわ‼ (+_+) 』とのこと……桜階の2名の方のみ浴衣を着て頂きました!! 今年の企画は2階の担当で、初めての司会にドキドキしながら始まりの挨拶をしたスタッフのK君。「えぇ~みなさんこんばんは!…暑い日が続いてますが~」と始まったのですが、『聞こえへんよ!しっかり!がんばれ~!』と入居者様よりあたたかい声援が飛んでいました。(笑)

 

 

 

 

花火を見ながら、スイカやかき氷を召し上がって頂きました。かき氷はメニューを作り、お一人お一人お好きな味を選んで頂き………『私、イチゴ!』『私、みぞれ!ミルクとあずきも!』と、ご注文も様々です。最後に手持ち花火です。『私、怖いからここから見るわ…』と言われる方もおられましたが、たくさんの手持ち花火をスタッフと一緒に楽しんで頂けました。(*^_^*)  これで暑い夏も終わってほしいと願うばかりです…。

 

2018年09月06日

ミニ夏祭り

阿倍野4階では、ミニ夏祭りと題しまして、ささやかなイベントを開催しました。

    

お昼は関西の定番、お好み焼きとたこ焼きです。

スタッフと入居者様が協力してテキパキと焼いていきます。

ちょっと多いかな?という量を用意しましたがやはり関西人ですね、ペロリと平らげてしまいました。

お腹いっぱいになった後は、魚釣りゲームや輪投げといったレクリエーションで盛り上がりました。

〆は手作りのかき氷です。

沢山食べて、遊んで、皆さん満足されたご様子でした。

2018年08月22日

たこ焼きパーティ

粉もん大好き!阿倍野3階では、7月の行事として、たこ焼きパーティーをしました。

皆様さすが関西人!!慣れた手つきで具材を入れ、たこ焼きをくるくるとしていました。

  

手作りのたこ焼きは格別!皆様に満面の笑顔です。

2018年08月22日

そうめん大会とスイカ割

八月の初週にたんぽぽ恒例の素麺大会を開催いたしました!

今年は酷暑の夏ですが、素麺はつるつるしてとっても食べ易かったです!

栄養のバランスを考えてたんぽぽの料理自慢スタッフがサイドメニューも用意してくれとっても美味しかったです♪

 

 

午後からは久しぶりにスイカ割大会を開催!

 

割ったスイカは皆様と美味しくいただきました♪

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 29

ホームで選ぶ

最近の記事

過去の記事

ライン

トップへ戻る